SSブログ

ランディングネット作りに挑戦?

久しぶりの更新(^^;
最近ようやく
格好も少しは気にするようになってきた私は
ネット作りでもしてみようかと考えるようになってきた

まずは構想を練る どんな物を作りたいか

ストレートタイプ (が好み)
普段釣る魚にちょうど良いサイズ
日本風玉網の良さを取り入れつつ
グリップは握りやすい太さにする(細すぎるのは好みではない)
ネットとグリップの比率は写真の世界での綺麗に見える比率を応用したい
ネット部分の(ここが一番大変かな?)
染色は草木染めにしたい
我が家の庭には
亡き家内が大切に育て
残してくれた草木(ハーブ、ローズなど)が沢山あるので
ぜひその草木で染めてみたい

まずは図面に描いてみた
FSC_3361_R.JPG

まぁイメージはこんな感じかな(^^)

道具はあるので型まで作っちゃいました
FSC_3363_R.JPG

これは型なので 実際はこれより少し大きくなる予定

来シーズン使えればいいかなと言った感じで
のんびり行く予定(^^;


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みつ

いぶきちさん、こんばんわぁぁぁ\(´∀`)丿

ランディングネット作るんですか~♪
出来あがりを見るの、楽しみにしています。

図面を作るのに、コンパスまで
使うなんて・・・さすが!!!!です(v^ー゚)
みつの1作目(クネリン)なんて、全てが適当で(笑)
「こーんな感じ~」って絵を書いて
作り始めた気がします(笑)

ネットの草木染めも楽しみです!!
先日、初めて藍染めしましたが・・・
そりゃ~大変でした(汗)
奥様の大事にしていたモノで素敵な
ネットが出来たらイイですね~☆゛゛゛

ブログアップ、楽しみにしていま~す(^-^*)
by みつ (2009-08-09 01:54) 

いぶきち

みつさん こんばんは~(^^)

これから少しづつアップしたいと思います。
ミョ~な物にならないよう頑張ります(笑)

草木染めは、みつさんの藍染めを見てやってみようと思いました!
草木で結構いろんな色が出るらしく
方法によって色が変わるらしいです
何色になるか判らない所が
又、いいのかなと思っています。


by いぶきち (2009-08-10 22:20) 

ともちゃん

 ランディングネットって作るものなんだ~!!

 ってゆーかランディングネットが何か微妙ですが・・・(~o~)

 気長に作って下さい。どんな色になるのか楽しみです!
by ともちゃん (2009-08-16 18:18) 

いぶきち

ともちゃん こんばんは~(^^)

ランディングネットは、
釣れた魚をすくい取る網のことだよ。

お盆休み中にやってみた事
これからアップしたいと思います。




by いぶきち (2009-08-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。