SSブログ

久しぶり(^_^;)

だいぶ気候も良くなってきたので、先日は写真仲間のme93sさんと星の撮影に行ってきました。
FSC_6587-3_R.jpg
春の空は霞んでいることが多いのですが、この日はめずらしくクリアな夜空
月明かりがあり、小さな星は確認しにくいのですが、久しぶりの星空を十分楽しむことができました。
画像の中央、建物のドーム左上にあるのがおとめ座
明るい星を三つ結んだものを春の大三角と言うのだそうです。
撮影後調べました(^_^;)
もう少し星座の知識があればいいのになぁ。



FSC_6578-2_R.jpg
月の左上の明るい星は木星(ジュピター)
月の右側にあるのがふたご座

季節が進めば天の川も見れるようになるのかな。


FSC_6597-2_R.jpg
我が家のブルーベリー
可愛らしい花がたくさん咲きました
今年もたくさんの実をつけてくれるかな(^o^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

にゃん助

先日はお世話になりました。
5年くらい前に、子供達と星を見に行った事があります
今は、子供が大きくなり一緒に行く事はないでしょうね
さびしいです。
次回のブログ楽しみにしてますよ(笑)



by にゃん助 (2015-05-06 17:36) 

いぶきち

にゃん助さん  こんにちは(^^)
こちらこそありがとうございました。
星ですが、最初は一人で行っていたのですが、撮ってきた写真を子供達に
見せたところ、子供達や、その友達まで見に行きたいと言いだし、一緒に連れて何度か行きましたよ。
大学に進学して遠くに行ってしまった息子や、その友達たちも帰って来たらまた連れていってくれと言っています。
きっと娘さんたちも、また一緒に行きたいといいますよ(^^)
今度ご一緒にどうですか(^.^)
by いぶきち (2015-05-07 21:56) 

ぴょん吉

久しぶりの更新 おめでとうございます(笑)
小学校の時 天文同好会で少し勉強したんだけど もう忘れちゃったなぁ(^^;;
大人になってから書店等で売ってる早見表? 何月何日何時って合わせるやつ 今でも家にあります

今は無料アプリもあるから便利ですね


by ぴょん吉 (2015-05-09 07:44) 

いぶきち

ぴょん吉さん  ありがとうございます(^_^;)
星座早見盤ですよね、あれがないと今見える星座が何なのか分かりません
アプリもほんと良く出来てますよね
これから時期も良くなってくるので、良かったら一緒にどうですか(^o^)丿
by いぶきち (2015-05-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。