SSブログ

5月の天の川

このところ天気も良いので5月の天の川を何とか撮影したいと思い、
昨日出掛けてきました。
新月も終わり、次第に月明かりが増してきますが、月が沈むのを待ってからの撮影です。
FSC_6725-1_R.jpg

この時期の天の川は南東の空から横たわるように登ってくるようです
この日は月が沈むのが深夜の零時45分頃
月が沈み、天の川が確認しやすくなってくる頃には、だいぶ天の川も立ち上がってきます
FSC_6748-1_R.jpg

この日、撮影場所には私の他に撮影の方が二人、星を見に来たカップルが一組いらっしゃいました。
翌日は仕事休み、他に人もいるということで寂しさや怖さも無く、3時過ぎまでいてしまいました(^_^;)
余裕があるので、ちょっと自撮り(^_^;)
FSC_6743-1_R.jpg

二枚目に写ってる2本の線に願いをこめて(^^)
流れ星ならいいな~☆彡




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぴょん吉

余裕だねー(笑)

どれもよく撮れましたね
ひとつしか分からなかったけど
きっと流れ星でしょう☆彡
by ぴょん吉 (2015-05-30 07:01) 

いぶきち

ぴょん吉さん お疲れ様です

何となくつかめてきました(^_^;)
流れ星も人工衛星も飛行機も写りますが、
流れ星だと思うことにします(^^)☆彡
by いぶきち (2015-05-30 21:12) 

にゃん助

お疲れ様です

星のふるさと館ですよね?
3時過ぎまでいたのですか・・・まだまだ若いですね(笑)
星座の事は詳しくないので
子供と一緒に勉強したいと思います(^^)



by にゃん助 (2015-06-02 08:50) 

いぶきち

にゃん助さん  お疲れ様です

星のふるさと館です
私が帰る時、まだ撮影してる方がいらっしゃいましたよ
翌日の休みは死んでました(^_^;)
今日(6/2)が満月でこれから次第に月は欠けて小さくなっていきます
16日が新月で月明かりが無くなるので
その頃が星や天の川が確認しやすいと思います(^^)
by いぶきち (2015-06-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶり(^_^;)遅ればせながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。